ビットコインの口座を開設・入金する方法

ビットコインを購入するには株やFXを購入するのと同じく取引所と呼ばれる所で口座を作る必要があります。現在日本では10か所ほど取引所があります。

今回は「日本で一番簡単にビットコインを買える取引所」とのふれ込みのcoincheck(コインチェック)と女優の成海璃子さんがCM起用されている「日本一の取引量を誇る」とのふれ込みのbitFlyer(ビットフライヤー)の口座開設の方法を紹介します。

いずれの口座解説も無料で簡単に手続きが出来ます。※現在、bitFlyerの方が取引手数料無料キャンペーンをやっているので、bitFlyerの方がお得感はあります。

ビットコインの口座開設・入金方法 coincheck(コインチェック)編

まずはコインチェックでの口座開設の方法です。

Facebook認証またはメールアドレスで登録可能です。ここではメールアドレスで登録する方法を紹介します。まず、メールアドレスとログインする際のパスワードを決めます。次に、指定したメールアドレスにコインチェックから「Please Confirm Your Email address」というメールが送られてくるので、そのメールの文中に記載されているURLでログインすれば、口座開設は完了です。

ビットコインの口座の入金方法ですが、口座振込とクレジットカード支払いの2通りあります。口座振込の場合は携帯番号の登録認証、クレジットカードの場合は携帯番号認証+本人確認の認証が必要になります。上の写真のキャプチャー画面でcoincheckの隣にあるウォレットを選択してから、設定をクリックします。

キャプチャー画面で赤マル部分をクリックして本人確認の認証、電話番号の認証をそれぞれ行います。電話暗号認証は使っている携帯電話の電話番号を入力して送信するとSMSメールが届くので、メールに記載されている認証コード6桁を入力して認証を完了させます。

本人確認は「名前」、「性別」、「住所」等を記載し、身分証明書と同じ情報(名前、住所等)を入力します。その他に身分証明書を写真に撮ってアップロードします。

個人の方はいずれか1点(氏名、住所の記載があるものに限る)

(1)旅券(パスポート)

(2)在留カード

(3)特別永住者証明書

(4)外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者又は永住者のものに限ります。)

(5)運転免許証等(裏面に住所の記載がある場合は、裏面も提出して下さい)

(6)官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で写真付のもの(写真付き住基カード等)

顔写真つきの身分証明書と本人が写っている写真をアップします。

口座振込の場合

キャプチャー画面の上部、coincheckの隣にあるウォレットを選択し、ホーム画面のメニュー「日本円/USドルを入金する」を選択すると日本円を入金、USドルを入金、コンビニ入金、クイック入金から入金方法を指定できます。日本円を入金を選択すると、住信SBIネット銀行からのみの入金方法になります。

クレジットカード支払いの場合

ホーム画面のメニュー「クレジットカードで買う」を選択すると5,000円以上から任意の金額を購入することが出来ます。クレジットカードで購入した場合、ビットコインは1週間後に送金が可能となるのが、振込との違いです。ビットコインのレートは10分毎に更新されるので、カード決済の手続きに時間がかかった場合、ビットコインの購入量が変動することもあります。

以上がコインチェックでの口座開設・入金までの流れです。
日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
>>簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

ビットコインの口座開設・入金方法 bitFlyer(ビットフライヤー)編

次にビットフライヤーでの口座開設の方法です。

コインチェック同様、Facebook認証またはメールアドレスで登録可能です。ここではメールアドレスで登録する方法を紹介します。まず、登録メールアドレスを決めます。

次に、指定したメールアドレスにビットフライヤーから「bitFlyerアカウント登録確認メール」というタイトルのメールが送られてくるので、そのメールの文中に記載されているURLにアクセスします。

キャプチャー画面の右上部のログインをクリックし、登録メールアドレスとメールに記載されている初回ログイン用パスワードを入力して、ログインすれば、口座開設は完了です。

 

ビットフライヤーの場合(個人)、アカウントのクラスにより出来ることが制限されます。ビットコインの口座の入金方法ですが、コインチェックと同じく、口座振込とクレジットカード支払いの2通りあります。キャプチャー画面のようにスタンバイクラス~ファーストクラスまで別れており、日本円で入出金をしようとすると、ビジネスクラスまでアカウントを引き上げる必要があります。

口座を開設した時点がスタンバイクラスです。エコノミークラスになると携帯電話認証又はFacebook認証、銀行口座を登録するとプレミアムエコノミークラスになります。次のエグゼクティブエコノミークラスは個人情報入力を入力して、運転免許証等の身分証明書をサイト上でアップロードします。

本人確認書類については

・免許証(表面と裏面、計2点)

・パスポート(顔写真入りページと住所記載ページ、計2点)

・顔写真付住民基本台帳カード(表面と裏面、計2点)

・外国人登録証明書(表面と裏面、計2点)

・マイナンバーカード(表面)
※ マイナンバーカードにつきましては、裏面のご提出は不要です。
※ 通知カードはご利用になれません。

のいずれかと

・IDセルフィー(上記の書類とご本人が一緒に写っている写真)

などが必要です。次に入金方法ですが、

口座振込の場合

 

クレジットカード支払いの場合

 

ホーム画面のメニュー「クレジットカードで買う」を選択すると1,000円以上から任意の金額を購入することが出来ます。クレジットカードで購入した場合、ビットコインは1週間後に送金が可能となるのが、振込との違いです。ビットコインのレートは10分毎に更新されるので、カード決済の手続きに時間がかかった場合、ビットコインの購入量が変動することもあります。

以上がビットフライヤーでの口座開設・入金までの流れです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で
>>簡単手軽に出来るビットフライヤーのアカウント登録

コメントを残す