ビットコインとビットキャッシュの違い

ビットコインとビットキャッシュの違いとは

ビットキャッシュとビットコインの違いはなに?って友達に聞かれたので、調べてみました。ビットコインはある程度今までに書いてきたので、ビットキャッシュが何かが分かれば分かっていただけると思いますので、ビットキャッシュについてまず書いてみます。

ビットキャッシュとは

ビットキャッシュとはビットキャッシュ株式会社が提供するサービスのプリペイド型の電子決済サービスの事で、1997年6月に始まったサービスです。ですので、ビットキャッシュとは電子マネーのことです。電子マネーは他の通貨との換金性などはなく、何かのサービスに使われることが前提で購入されます。

 

例えば、ビットキャッシュはネットの決済で使われていることが多く、特にネットゲームの課金等に利用されることが多く、またコンビニ決済でも利用されていることが多いようです。クレジットカードを持てない人でも持てるので、その点はデビットカードと似ています。

ビットコインとビットキャッシュの違いとは

上記の内容でビットキャッシュとビットコインの違いをわかられる方はわかると思いますが、ビットコインは仮想通貨で実体は持たず、円やドルなどの通貨と同じように世界中で交換価値があるものに対し、ビットキャッシュはビットキャッシュ株式会社が発行するもので、電子マネーを使用できることを保証することで成り立っています。

 

ビットコインなどの仮想通貨の場合は、暗号化技術のシステムによって、セキュリティの確保や取引履歴(台帳)の管理が徹底されていることが担保されていることで、使用可能であることが保証されています。つまり、電子マネーは発行元の運営会社が信用を担保し、仮想通貨は仮想通貨のシステムが信用を担保しています。

 

ビットコインとビットキャッシュをややこしくしたのは、ビットキャッシュのサービスを購入したり、利用した分びっ得コインというポイントのようなものが貯まります。楽天カードで買い物をしたら楽天ポイント、TカードでTポイントというように貯まるのと一緒ですね。

 

びっ得コインという名称が最近話題のビットコインと音が似ているので、ややこしくなったのでしょうが、ビットコインとビットキャッシュの違いは仮想通貨と電子マネーの違いという事です。

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin簡単安心!ビットコイン取引所 coincheck

コメントを残す